台車業界のプロ、エム・あいのブログ | アルミ製ステンレス304製の三角台車丸型容器用台車小型台車の専門メーカーエムあいです。

株式会社エム・あい
小型台車の専門メーカー エム・あい
ブログ
2018年06月01日 [新着情報]
あっと言う間に、初夏の風さわやかな季節となった。
6月の昔の呼び名は、「水無月」…
この「無」とは、「の」を意味するので、水の月という意味になるらしい。
暑くて水がほしくなる時期だからだろうか、田んぼに水を張る時期だからだろうか、梅雨で水が多いからだろうか…
どうでもいいことだけど、無心に気になるのはそれだけ暇があるからであるが…忙中閑ありと言ってみたい^^

今月の生命のお言葉は…
『尋常(よのつね)ならずすぐれたる
徳(こと)のありて可畏(かしこ)き物を
迦微(かみ)とは云(いふ)なり』
本居宣長のお言葉で、「普通でない優れたところがあって、恐れ多いものを神という」、日本人が昔から持っていた神に対する考え方を述べたものらしい。
内容も難しいが日本語、そのものも難しい、皆はするする読めるんだろうか。

日本語は奥ゆかしく、それが魅力で、世界で一番きれいな言語だと思っているが、ここまで難しいと専門過ぎで追いつかないのである。
より老いる前にまじめに学習していかねばと思うが昨日食べたものさえも記憶にない中、覚えられるかな…
70歳過ぎて、英会話ができるようになったをはじめとして色々挑戦して、あれこれとできるようになった方がいらっしゃるのだが心から真にリスペクトしたくなる。やはり、人間は努力することに価値がある、自分を成長させるのは自分であるのだから、物ごとを始める前から先にネチネチできない理由を、ああでもないこうでもない理屈を並べずすんなりと自分を追い詰めてみようと思う。








2018-06-01

製品に対するお問合せ・ご注文はこちら!

PageTop