台車業界のプロ、エム・あいのブログ | アルミ製ステンレス304製の三角台車丸型容器用台車小型台車の専門メーカーエムあいです。

株式会社エム・あい
物流の効率化を目指す台車のプロフェッショナル
ブログ
2014年08月19日 [日記]
「食品衛生管理対応の商品群HACCPに向かって」の弊社オリジナル製品カタログを作りはじめてから、
12年目で10冊目が出来上がった。
表紙は水色、赤色、濃緑色、グレー色、黄色、白色、薄緑色、薄桃色、濃紺色、薄橙色…で、
持ち歩きやすくするため、なるべく薄型で表紙を含め36ページである。

はじめて、ほかほかのカタログが出来上がった時に、とじ紐で結びつけておいた。
その当時は、その瞬間、瞬間の仕事が精一杯で、10冊も作るなんて考えもしなかったが、
とじ紐で結びつけはじめてみると、ただの結びはもったいなく、
良いご縁結びつけのきっかけにしようと思い、つけ始めて今回10冊目を迎えた。

10冊目か…と、一人言を言ってみるが節目のような数字、ものづくりの歴史、何とも語れない嬉しさがあって感懐無量である。
紙の質やデザインにお金をかけずに、自分で写真を撮り、自ら企画し、私の魂と心を込めて作っているカタログはあらゆる場所へ出稼ぎに出かけ、多くの人々のところへお嫁にいってもらった。
時流の波にのって、今はこの業界の名刺をもっているとすれば「一度はこのカタログは見たことがある」と言われるほど有名人なみになった。

昔、ある知人から、歌手デビューして自分のCDを初めて作った時は子供が生まれたように嬉しかったよと語っていたが、私の場合は巣立ていく子供を送り出す時は、このような気持ちであるんだろうかと、考えながら飲む酒はやはり渋いが格別に深い味がする。
なんだかんだ言いながら今夜も休肝日にはならなさそうだ…。
カタログがほしい方はお問い合わせフォームから送り先の連絡ください、ほかほかの出来立てをお送りいたします^^

2014年08月19日 [豆知識]
HACCP(ハサップ)

(Hazard Analysis and Critical Control Point)の略
宇宙飛行士の食事の安全を確保するためにNASAが考え出した食品衛生管理手法
食品を作ってから検査するのではなく、食品製造の各工程で連続的に管理することで、
その安全性を保証するというものを言います。


製品に対するお問合せ・ご注文はこちら!

PageTop