台車業界のプロ、エム・あいのブログ | アルミ製ステンレス304製の三角台車丸型容器用台車小型台車の専門メーカーエムあいです。

株式会社エム・あい
物流の効率化を目指す台車のプロフェッショナル
ブログ
2014年08月12日 [日記]
かかって着た電話に、里帰りは?と聞くと、親が帰っておいでと言うので…と、トホホ。
かけた電話の終わりに、いつから休み?いや…、実は今晩帰るんですよ〜と照れながら話す。
帰る場所がある、待ってくれる人がいることは、どんなに良いことかは老いてから解ると言われるが
その真実に矛盾はないと思う。

昔、心理学者、多湖輝先生の講演会に出かけてことがある。
何をテーマにしたかははっきり覚えてないがこれだけは覚えている、
「親孝行したくないのに、親はいる。親孝行したいのに親はいない」と言うことにならないように、
何でもいいから、出来る今のうちにと。
来られた人々からは大爆笑があって講演会は賑やかだったので、ウン十年が経ったいまだに忘れない。
さすがに先生の講演会は成功したのだと思う、聴衆の一人だった私の記憶にい座っているのだから。

帰りたいのに帰れない人もいる、親孝行したいのにできない人もいる。
必ずしも帰ってあげることだけが親孝行ではない。

私個人の考えではあるが布施とおなじく、お金や物質でお布施はするが、
笑顔で、温かい言葉で、優しい行い、親切なかかわりでのお布施もできる。
親がいなければまわりを振り向いてみょう、手を差し伸べてほしい人々はいるのだから
自分の背丈にあわせてやってみると良い。
喜ばれる行いには誰より自分が一番うれしい、これが不思議…

2014年08月12日 [豆知識]
アルミニウム上に酸化皮膜を形成させる方法の日本での商品名です。一般的にはアルミニウムの陽極酸化といいます。アルミニウムまたはその合金を陽極にしてシュウ酸,硫酸,クロム酸などの水溶液中で電解を行い,陽極表面に酸化皮膜を形成させること、また、その加工(処理工程、作業)の事を、陽極酸化処理、アルマイト処理と呼びます。アルミニウムの耐食性、耐摩耗性の向上、および、装飾その他の機能の付加を目的として行なわれます。



2014年08月12日 [新着情報]
読んで字の如くの三角の台車のことです。丸型容器を最適に運搬できる台車を開発したいと、色々考えてカメラの三脚から三角台車を開発して20年になります。アルマイト処理済みのアルミチャンネルとポリプロピレン製のコーナーで一体成型され、ネジ込みキャスターを取付て作られています。正三角形の構造でのせる容器の円周の外にキャスターが取り付けられ、安定性も良く、軽くて丈夫で、サイズも6種類そろえています。一般的に「丸型容器の台車はトライアングルキャリー」と言われるように、認識度は高く、商品として定着され、多くの皆様に使って頂いている商品です。

製品に対するお問合せ・ご注文はこちら!

PageTop