台車業界のプロ、エム・あいのブログ | アルミ製ステンレス304製の三角台車丸型容器用台車小型台車の専門メーカーエムあいです。

株式会社エム・あい
物流の効率化を目指す台車のプロフェッショナル
ブログ
2014年08月11日 [日記]
今日も長期休み前にしては、結構バタバタと時間が過ぎていて、この時刻。
明日から休みが始まる運送屋さんもあるので、休み明けにお得意先にはきちんと納品できることを前提に確認のうえ、再確認しておかなければならない。送り状や出荷日などをFAXしようと思っていても送り状や出荷予定日が私の手元に届かない限り、私も送れない。皆も順ぐり順ぐりとFAXだけで連絡がつながっているのだから、私が少し手を抜くことで、流れは順序でなくなる。だから、生産ラインと同じく気も体もあせることもある。単純なことであるが責任は重大であると思っている、なぜなら目に見えないチームワークを外すわけにはいかないから。

昔は顔を合わせて打ち合わせをして、商品説明をしていたが今は、顔を合わせず問い合わせのフォームから説明をして、電話、FAX、メールで注文をうけ、納品している。簡易化され良いこともあるが人々とのかかわりは少なく、他人から見習うことが少なくなったこともあるので、別の場所で習得することをこころかけたい。

2014年08月11日 [豆知識]
FB(フラットバー)とは、あくまで平板のことです。フラットバーとは、平らな形状をした鋼材のことで「平鋼」とも呼ばれます。フラットバーのサイズは断面の「幅×厚さ」によって分類されサイズも豊富です。
一般的な厚鋼板と比較すると切断時の変形が少ない点もフラットバーの最大のメリットであります。現在は、建築用資材だけではなく、アルミやステンレスなどの合金製フラットバーも多く普及しており、実に様々な用途で使用されております。

2014年08月11日 [新着情報]
アルミ製ペール台車はアルミの軽さをいかした、スタンダードタイプの丸型容器用台車です。ペースはアルミの4o厚みのフラットバーで、キャスター取付、ビス類の材質はステンレス304を使用しています。丈夫で長持ちのをサイズはφ340〜φ500用まで、7種類あります。1台からの受注生産にも対応しております。

製品に対するお問合せ・ご注文はこちら!

PageTop